日録

雨天。日中にはすこし名古屋に出かけてお買い物しているうちに雨風がどんどん強くなってくる。夕暮れ時になると、横なぐりにびゅうびゅう吹きつけてくるので、帰り道が万が一毀れたりすると怖いので、あわてて帰宅する。今夜は頑丈な室内から高みの見物で、台風の通り過ぎてゆく様子を眺めていきます。
けっきょく連休中はこれという予定も立てられず、身動きもそれほどとれず、気分としてはやや不完全燃焼でした。
今週は火水木金の4日しかないけど、宿題は着々とこなしながらやっていきたい。だから台風はただただ無難にとおり過ぎて欲しいものです。夜空に向かっておいのりするだけです。
ひさしぶりに眼鏡を新調する。またレトロな丸眼鏡ですが、今回は初めてふちの太いセルフレームです。傍からみて、目元が少し暗くなりがちな欠点はあるけど、顔にのせた時の堅牢な安定感は、細いチタンフレームとかよりも、こちらのセルフレームのほうが、頼もしい感じはありますね。視力はとくに変動してないようで、度数は変わらずでめでたしです。おやすみなさいませ。