日録

快晴。昨夜は妙に疲れていたので、22時頃に就寝して、今朝は8時に起きました。おかげで快調です。
毎日3時間睡眠で平気という人がいます。短眠法を提唱している著作も知っています*1。けど、私には毎日は続けられません。睡魔から逃げられなくなってしまい、2日しか持たないです。
逆に考えると、3時間寝る→21時間活動する→7時間寝る→17時間活動する→3時間寝る→21時間活動する→7時間寝る・・・・という長短とりまぜたサイクルでなら、結構もちこたえられます。
睡眠時間を決定づけるのは、要は、テンション次第なのよねえと思います。平時の生活を惰性でだらだら続けているだけだったら7〜8時間くらいは寝ないとつらいけど、旅行やレジャーでハイテンションで無我夢中になっているときなら、朝3時でも平気で起床できるし、延々48時間眠りもしないで平然としていたりもします。3時間睡眠で生きている人って、年がら年じゅうこういうハイテンションを保てるだけのものを持っている人なんだと思います。
病でいきなり倒れたりしない程度によくご自愛の上ご活躍ください。

*1:例:著作だったら右のようなもの。asin:4845406837 asin:4837921523 asin:4796639616 asin:4837976700 こんなのもONAIRされていたようです。ていうか,わたしこのONAIR観た記憶ありますw たしか大石氏も出演されていたような気がします。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030427/f0263.html