思わずはまってしまったこと。

そして,ある意味,技術者的な自己満足で遊んでいるにすぎないこと。所属している合唱団のページ*1中の,最新情報表示用ページ*2へ,movabletypeのブログを組み込ませて,遊んでいました。これが,難解なるパズルのように難しくて,でも,解き明かしていくと,なかなかおもしろくて,あっというまに6時間たってしまいました。
ページとして,表示させてみれば,なにも,たいしたリニューアルでもなんでもない,いや,なんの変わり映えもしないわけですが,ただ,「動的な」ブログを「静的な」HTMLページ中へ溶け込ませてみる,たったこれだけのことするだけで,movabletype独特のタグについて,いい勉強になります。このことを知りたかった,という動機もあったわけでした。
正直,処理としてはエレガントとは言いがたい箇所もいっぱい残ってるわけですが。・・・そこはひらめきが生じ次第,適当に直していきます。CSSの仕組みがなかなか見えてこなくて。ただ,いわゆるアクセサビリティの妨げにはならないようには,しているつもりです。
それにしても,movabletypeって,解析してみると,なかなかおもしろいです。単なるブログとしてだけではなくて,小規模なCMSとしての活用もOKなことがよく理解できました。
あっというまに深更にいたりました。この辺で寝ないと明日がたいへんです。
気ままな作業だからいいのですが、これがもし、納期ありきが前提のweb作成だったら大変です。