もろもろ

○今朝から,どこからともなく,どかん! どかん! となにかが爆発するような不気味な低音が断続的に聞こえてくる。鳴るたびに,窓ガラスがびりびり震えるほどの,すさまじい衝撃波です。「なんですか,この音?」と思わず訊くのですが,わかるひとは誰もいない。そういうわけで,今日一日も,このオフィスでは,何事もないかのごとく,淡々と業務がすすめられております。あ,また鳴った。こんどは,窓ガラスだけではなく,天井板までも震えています。カミナリ? それとも,演習場(白河市郊外にあるのです)の大砲の音? これでは,たとえ,那須が爆発したり,近所がテロに見舞われたとしても,本当の異常にはなかなか気がつかないことでしょう。
吉村昭氏逝去とのこと。合掌。好きな作家でした。落ち着いて淡々と史実を追うその文体。濃い内容にも関わらず,長すぎない分量(文庫本で200ページ前後)のなかに明快にまとまったものに,傑作が多いのも好きでした(一気に読んで疲れない分量なのでw)。既読のものを,思いつくままに並べてみると,「戦艦武蔵」「熊嵐」「破獄」「高熱随道」「海の史劇」「大本営が震えた日」「零式戦闘機」「三陸海岸津波」・・・まだまだ未読のものをいっぱいあるので,この機会に何冊かよみたくなってきました。
○ウェブで具体的に何を表現していったら良いものかちょっと考え中。場合によってはこのブログの見直しも視野に。