本日のBGM

松山千春「季節の中で」
先週の金曜日に「金スマ!波乱万丈スペシャル!!ザ・ベストテンの真相」なるものにたまたまチャンネルを合わせてたら,内容がなかなかおもしろかったのでついはまって観てしまってたです。考えてみれば,生放送わずか一時間枠の中に,大物歌手10人分詰め込むのだから,スタッフの苦労も生半可ではありませんよね。それらの真剣勝負一生懸命なエピソード群を観ているうちに打たれました。たとえば,近藤真彦さんが都内移動中のオープンカーの上で一曲披露。道路大渋滞。中山美穂さんが,これまた移動中の新幹線のデッキ内にて一曲披露しようとするも,発車時間のため果たせず時間枠終わり。松坂慶子さんが北大のキャンパスで一曲披露,しかし,北大のキャンパス内が学生さんでごった返してしまって大フィーバー状態,おかげで脱出しように出られず,スタッフと学生寮の押入れの中で小一時間待機せられしとか,等々,生放送ならではともいえるトラブルやエピソードが盛りだくさんで,なかなか興味深かったです。
中でも,松山千春さんテレビ初出演時の映像はなかなか感動的でした。視聴者のハガキ投票により,名曲「季節の中で」がその週のベスト1ゲット! しかし,松山千春サイドはかねてからテレビ出演を頑なに拒否状態。しかし生放送直前になって,スタッフによる強い押しにより,旭川でのライブから中継することで,ようやく許可。そしてこれが初の千松山千春生出演というわけで,放送当時なかなか話題を呼んだ映像だったようです。
当時のエピソードについては,kazudesuさんのブログに大変くわしいので,お礼にトラバします。ありがとうございました。*1
それにしても,この映像での「季節の中で」は名唱ですね。ギターのテクニックには,ちょっと崩れが聴き取れるけれども,しかしそれを補ってあまりある,千春独特のトーンの高い歌唱は聴いてて,ほれぼれしました。「♪め〜ぐる めぐる 季節〜のな〜か〜で〜」の箇所,しばらく頭の中をリフレインし続けました。
恥ずかしくも,松山千春を意識して聴いたのは,この「金スマ」が初めてなのですが,しかし,当時のテレビ初出演の衝撃が,肌身に伝わってくるような映像だったように思います。感謝。
というわけで,この映像につられて,シングル盤「季節の中で」シングル盤を中古店で,買ってしまいました。いまさらながら,はまってしまってます。
ザ・ベストテン」といえば,歌謡番組が隆盛だった頃を象徴するような番組なのですが,しかし,わたし個人はまったく見たことがありませんでした。なんでかっていうと,当時住んでいた秋田県@20年前では,観たくとも放送がありませんでした。それだけに,この”ザ・ベストテン”特集は新鮮に聴こえたのかもしれません。ありがとうございました。

*1:と思ってたのですが,ブログの仕様によりトラバできません。恐縮,