西武グループ再編計画

3月29日付十勝毎日新聞にて,コクド傘下のレジャー施設の売却及び撤退候補について発表されている。

糠平温泉スキー場,上士幌ゴルフ場(上士幌町),札幌北広島プリンスホテルファミリースキー場,ゴルフ場(北広島市),ニセコゴルフコース(ニセコ町),女満別ゴルフコース(女満別町),深川スキー場(深川市),津別スキー場(津別町),平岸プリンスホテル(札幌市)

予想はしていたが,糠平スキー場,津別スキー場が候補に挙がってしまったか。・・・利用客,少ないもんなあ。近々,幻のスキー場と化してしまうのかと思うと残念でなりません。
もっとも,糠平スキー場は,温泉街すぐ目の前のコース2本のみを,温泉街で貰い受けて,温泉街による経営で活かしていくという手はあるかなとは思います。
しかし,津別スキー場は,周りにそういった温泉街等みたいなの何もなくて,あるのは,ふもとの小さな温泉ホテル”フォレスター”くらいなものです。コクドが手を引いたら,地元としてなんらかの手立てで活かしていくすべは難しいでしょうね。ゲレンデ頂上からの眺望,すなわち屈斜路湖と,雄阿寒岳雌阿寒岳を望むワイルドな眺望は,いかにも道東らしくて,絶品だったのですが。・・・