時事メモ

○77歳当主が息子夫婦及び孫をも含めて全員殺害せしとのニュースあり。遺憾。10年来患いし心臓病等その他鬱積積りに積もりし故のことといえども4歳孫に至るまで殺むるは尋常に非ず。然までに至りし因果全て洗い出すべし。
○マンガメモ。「コブラ」連載再開とのこと。かのハリウッドから実写化オファーも来ているとのこと。ぜひとも実写化を希望します。絵がおしゃれなマンガなので実写版もきっと製作し甲斐があるものと思われます。サム・ライミスパイダーマン位の水準に仕上がってくれればうれしいなどと思うのは欲張りすぎか。
○7月中旬頃まで課題多し。山を越えたらてきとうに旅行してみたいです。沖縄あたりでのんびりしてみたいです。だけど台風発生とぶつかったりしたら、現地でひきこもりになったりするので大損なので、夏季は避けて冬季にまわすのも手かなとも考えていたりする。だけど石垣島あたりは一度遊んでみたいです。
○思いきり南下して、地球の裏側で遊ぶという手もあります。いま真冬のアルゼンチンなんてどんなんもんでしょう。話によると、「カテドラル」といった巨大なスキー場リゾートがあるそうです。総面積がなんと2025ヘクタールもあるとのことです。日本のかぐらスキー場が220ヘクタール、ニセコひらふ、東山、アンヌプリの合計)が265ヘクタール、蔵王が305ヘクタールです。すごすぎ。今年、自分が蔵王に遊んだときなんか、一日かけて全貌をようやくつかむことができたのに。あの6倍以上の規模って、どんな感じでしょうか。
○あまりにも広大すぎて、雪崩対策がすみずみまで行き届いていない可能性もあったりしたら怖いですが。
○午前中宮城県北にて震度3程度の揺れありとのこと。解放されざるエネルギーが地の奥底にいまだ蓄積されているのだろうか。
○昨夜の炊き込みご飯では、ハタハタをぶつ切りにしたものを使ってみました。骨が細いので骨ごと食べることも可能でした。
○ちなみに、いま使っている炊飯器は、1991年製です。いまどきの家電で17年も使ってるというのは、珍しいような感がします。釜の内部にはフッ素加工を施しているらしいですが、いまだに効果があるのかどうかは謎です。
○炊飯器というのは、電器器具としては、仕組みが単純だから長持ちするのでしょうね。そのように考えてみれば、思い切った高級品を買うのも、投資として無駄ではないような気もします。買い換えるなら、炭素製の鍋が仕込まれているのが欲しいです。だけど、あの黒光り鍋、手を滑らせて落としたら割れてしまいそうな気もするのですが、どんなもんなんでしょうか。
○本日夕刻郡山市行き予定1件。定時を過ぎたらすぐに出かけるので残念ながら今夜は夕飯を作る暇がありません。