もろもろ


○今朝の上士幌町上空は,バルーンがたくさん浮かんでいました。
○昨日土曜日は,先週来の災難による消耗が尾を引きひねもす気鬱傾向続く。朝が来て陽が高く昇ってもぐったり伸びたように睡眠。起床は朝10時頃。そのまま自宅で静かに「信時潔」読書。思わずギターで爪弾く。

  C Dm  EmG7C       G7
う み ゆ か ば み づ く か ば ね
  C E7  F A7 DmG7      G C
や ま ゆ か ば    く さ む す か ば ね 
C7F     C             G7
お お き み の へ に こ そ し な め 
  C   G7    C
か え り み は せ じ

○この日曜日はこういうときこそ表に出て,冬恒例の寒稽古をしなくては,という気になり,朝7時にお蒲団蹴飛ばして起床し,そのまま板をかついで,糠平スキー場に直行してひと滑り。大雪山系の雪に囲まれてゲレンデをびゅんびゅんひと滑りしているうちに,いつものペース取り戻しつつある自分を発見。気が滅入っているときこそ,おんもに出て,英気を養うべきだなと感じる。♪果てしない大空と ひろいだいちのその中で いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよ〜,そんな北海道を代表する歌詞を頭の中にて駆け巡らせるままに,6時間位寒稽古続行し,汗とストレスおおいに流す。上々上々。
○昼食中,とある食堂のテレビで観た番組中で,「秋田県は,自殺率10年連続第1位」とのことに関する特集が組まれていた。秋田県出身なので,他人事とは思えない。思わず注目する。その自殺の原因の大半が,”うつ病”によるものであり,そしてそのうつになる原因が,農家で使用しているリン酸系の肥料にあるのではないかとのこと。つまりリンが,脳内物質セロトニンの分泌を阻害してしまい,鬱を引き起こしているのではないか? という説とのことだった。
秋田県の農業従事者に自殺率が高いことから,耕作地で散布される肥料に着目して,導き出された新説とのこと。もちろん,肥料散布を量的に検証することはもとより困難であるから,これはまだ仮説以上の域を出ていないわけだが,それでも,化学的要因に着目したこのアプローチは,新鮮に思った。もしこの説が正しいとしたなら,ぜひしっかりとした防護対策を施して農業に従事されて欲しいものと思います。
○某生扉事件の真相にアプローチしたことで急に有名になったブログ”きっこのブログ”が,沖縄の業者を実名で中傷したという廉で,訴訟沙汰になりかねない事態になっているとのこと。どういう手段及び方針で編まれているブログかは知らないけれども,ブログは誰でも気軽に書け,誰にでも読まれうる媒体なだけに,思わぬところでアクセス数アップに火がついたとしたならこのような事態は誰にでも降りかかる話です。用心用心。
○さて今週は,データ消失事故による修羅場の継続と,今週中に仕上げなくてはならない重要なデータ入力作業3件。この月火水木4日間かかて,冷静に冷静に,ひとつづつひとつづつ埋めてまいりましょう。
○そして,それを済ませて,いよいよ金曜日には,晴れ晴れとした気持で,帯広空港から帝都へと突撃をするのであります。