本日の運動

初めてファンスキーに挑戦。シーズンオフ間近ということで価格下落しまくりの今のうちに1セット購入。これで来シーズンの分も廉く楽しめそうです。
その日の夕方すぐに芽室スキー場にてナイターを満喫しに行く。ファンスキーは,板があまりにも短いので,すこしスピードが増してくると不意に雪面の凹凸に先端ひっかけて身体が前につんのめって吹っ飛んでしまいそうでかなり怖いが,それでも10本も滑っているうちにけっこう慣れてしまいました。そうなるとさながらスケート靴履いて,ゲレンデをスケートリンクよろしくすいすい滑降しているような気分になってきて,これはこれでけっこう楽しめます。
滑降中は手ぶらで,ストックを使用しないので,雪面をターンするときに頼りになるのは,唯一,足の力だけです。だからショートターンを繰り返しながら滑降していると,かなり激しい膝の屈伸運動にもなります。スノーボードのように風切って一気呵成に急斜面を下っていくスピード感こそないが,運動不足解消の方便としても申し分ありませんです。
しかし,板があまりに短いので,すこし雪が深くなると,とたんにずぶずぶと埋まってしまって,滑降不能になります。スノーボードみたいにコース外のツリーランなんか不可能です。しっかりピステされた斜面でないとやってられませんねw