日録

晴天。そっけない記録ばかりが続いていてあれでもありますが、土日通して何も書いてませんでした。土曜日曜は、いわゆる気晴らしで京都方面を散策してました。今回、上賀茂神社からスタートして、北山方面を重点的に歩きまわったおかげで、京都という街の大きさと位置感覚とを雑につかめたような感じがします。なので、京都にまつわるいろいろな雑学本を読む時も、ページに出てくる地名をぱっと見ただけで、なんとなくイメージが湧くようになったような、そんなところです。もちろん、こんなんですべてがわかったなんてうぬぼれてはいません。細かいところは、時間が許す限りまだまだ散策して探ってみたいです。
ちなみに、土曜日は北山方面ぐるりまわって、夕方には京都駅南のホテルに一泊して、翌日曜日は東福寺ほか東山方面を改めて散策してました。東福寺の方は、事前になにも調べてなくて、これという期待はしてなかったけど、ふだん非公開の三門と卽宗院の特別公開に遭遇出来たのは、いま思い出してみると、なかなかラッキーだったんだなと思っています。特に三門内部の仏像群と天井画の迫力には驚かされました。
改めて、京都はフリーダムに散策していても、楽しめる街だなと思います。また時間と余裕がゆるす限り行こうと思っています。
月曜日は、いつものオフィスモードに復して、19時まで淡々と座業に徹していました。21時には自宅に戻って明日の準備して寝ます。おやすみなさいませ。