日録

午前雨午後晴。午前中は野外で神事の司会ということで、宮司さんに祝詞をお願いしたり、玉串奉納を進行したりで、なかなか忙しく時間を過ごす。
それにしても、宮司さんのことは宮司さんとお呼びする方がしっくりくるような気がする。今日は、少しテンパってて「神主さん、祝詞の奉納お願いします」と言ってしまったあとで、なんだか神主さんとお呼びするのはちょっと違うような感がして、言ったあとですぐにふと気になってしまう。まあ、そんなささいな言葉のいいまわしの件、大したことではないのだろう。周りの人もみんなスルーしていたし、こちらも司会を進めているうちに気にならなくなってきた。儀式は、淡々と進めたもん勝ちです。
午後は午後で外仕事がいろいろあって、落ち着く暇もないまま終了。夕方以降は打ち上げ1件。21時まで居酒屋でウーロン茶を呑み続ける。
あまり頭の良くない展開で日々が進行しています。おやすみなさいませ。