日録

晴天。土曜日曜かけて新潟の安吾生誕祭を覗きに行って、翌日曜日は、たっぷり一日かけて新潟から岡崎まで帰還です。現地でのイベントとしては、18日14時から恩田さんによる講演会2時間。「落語」から安吾作品を検証するという、おそらくこれまであまり試みられた例のないパターンです。引用された作品も「風博士」「ファルスについて」といった有名なものもありますが、「落語教祖列伝」というあまり知られていない(だけど内容は面白い!)ものも取り上げてくれました。論じる視点が、とにかく新鮮で、それでいて、エンターテイメント作家としての楽しいイメージ像をうまい具合に代弁もしてくれて、なるほどと思うこと頻りでした。今回の件も現地でノートをとっていたので、あとで要点をまとめてメモをアップしたいと思います。現地でのあたたかい出会いにも感謝です。
元気が湧いてきます。おやすみなさいませ。