日録

曇天時々小雨。日記が二日も飛んでしまいましたが、キーボードを打てる環境から外れてしまうと、なかなか手が回らないです。だけど、こうしてデスクに座って、カタカタと手と指とを動かしていると、軽く悶々としていた気分も紛れたりするので、これからもたとえ中身は無くとも、書いていこう。
土曜日夕方から、名古屋港を出航して、翌日夕方には仙台市。そこで一泊してから、東北自動車道経由で秋田入り。長距離でしたが、フェリーのおかげで、半分以上は寝ながらだらだらの旅行時間でした。オフィスの人からは、冬の海は荒れるぞ荒れるぞ、知らないぞ、と脅されていたりしたけど、実際に乗ってみると、冬の太平洋はいたって凪いでいて、快適でした。
仙台では、市内の赤ちょうちんで牛たんでもかじりながら、ビールを飲もうかなと思ってたけど、ホテルの周りが繁華街でなかったので、美味そうなお店が見当たらず、あちこちうろうろしているうちに、歩くのに飽きてきたので、けっきょくホテルすぐ脇のコンビニで焼き鳥を4本買ってきて、ホテルに戻って、缶ビールを飲むというひどいチープな展開になりました。こんど仙台に泊まるときは、もうちょっと国分町に近いところにしたいです。
思わず長い移動時間でしたが、なによりも交通安全をまもり、無事に秋田に到着できた件がいちばんです。年末年始を快適に。おやすみなさいませ。