日録

雨天、東日本全体雨模様みたい。午前中は玉山の図書館にて調べ物して、それから午後は盛岡の自宅に戻って室内を清掃したりして過ごす。
夜、なぜか「ハリキリボーイ」を見ながら夕食にする。ずいぶん前に衛星劇場から録画してたんだけど、見ないまま忘れてて、今日になって発見して初めて通して観る。昭和12年の映画なのですが、歌いっぱいでのほほんとしてて、享楽的な内容。この時代もたしか大陸の某国家と外交的にぴりぴりしてたみたいだけど、それでも内地の方はこんなに結構のんびりした空気だったのかな、それとも都市のサラリーマンだけが、こんな感じでのんびりハリキリやってただけなのか、そんなことをぼんやり思ったりする。雰囲気良好☆☆☆☆。
明日は秋田の方に行って休みましょう。おやすみなさいませ。