日録

晴天。オフィスで飲み会があったので、自分は参加しなかったのですが、会場の設営と後片付けとかでばたばたしているうちに結局21時過ぎまでオフィスで過ごすことになる。
ウェブで読んだニュースメモ。溶解炉に人が落ちた事故の件。痛ましい事故でまず、哀悼の意を表します。ただ、不謹慎を承知で正直にブログに書きますが、この事故は、ある意味、人の好奇心を満足させる事故だったのでは、とも思います。なにかの知恵袋に「鉄がどろどろに溶けて煮えたぎっている溶解炉に、人が飛び込んだら、どうなる?」というクエスチョンがどこかにあったような気がします。寄せられた回答は、みんな憶測で「近づいたとたんに肉体が燃えてしまうのでは」とかいった、想像の域でしかないものばかりでした。今回のひどい事故で、痛ましくも、その答えがひとつ示されてしまったのでは、それゆえに、こうして大々的に報道されてしまったのでは、そんな気もします。
とはいっても、労働安全は第一です。これからも人柱が絶対出ないように細心の注意でやってもらいたいです。
富士日記〈下〉 (中公文庫)」少しずつ読み進む。ようやく半分。なんという自由な日記。これが終わったら中巻の方に行きます。まだしばらくかかります。
おやすみなさいませ。