日録

日中雨天、夜に至りて星空。オリオン座にわかに冬空にまたたく。21時までオフィスで諸々整理作業をする。その後帰宅。ふと「孤独な散歩者の夢想 (岩波文庫)」読む。ルソー晩年のずいぶん依怙地で世間から孤立した境地におどろく。とはいえ、生きる楽しみをいつでも失わないその柔軟な姿勢にも感心します。たいした本だと思います。一冊の本を読むと後で思うことはいろいろあるけど、なかなかまとまらない。読み終えてそのすぐ後に入浴して頭髪や身体をごしごし洗いながら、想念はいろいろ思い浮かぶのですが、いざディスプレイにもどってきて、なにかブログに書こうとするのだが、想念はすでにどこかに逃げている。無理に追わずに今夜は眠ります。おやすみなさいませ。