日録

曇天、大いに冷え込む。岩手山一面白む。
夕刻、仕事を早めに切り上げて、すぐ近所でリニューアルオープンされたばかりの書店「エムズエキスポ」に立ち寄りました。規模が大きいのでびっくりです。おそらく、敷地面積だけとれば、盛岡最大だと思います。

はるか向こうまでひろびろみんな書棚です。学校の体育館が3個くらい並びそうなくらいの敷地かなと思います。

岩波文庫のコーナーです。こんなに点数が多くて、書棚に整然と並んでいるのはひさびさにみたような気がします。ていうか、田舎ではめずらしいです。
本をとりまく状況が変わっている、と言われて久しいのに、あえて勝負に挑むかのように書店拡大リニューアルです。注目することにいたしましょう。