日録

晴天。午前中は盛岡市近辺で休息。午後は花巻に出かけて、花巻駅前林風舎に立ち寄って、アイスコーヒー飲みながら懸念だった文案仕上げてみる。あの喫茶は文章を書くのにうってつけな場所です。なによりもムードに包まれます。花巻には貴重なスポットがあると言えます。
昨日はひさびさに一冊読了「枯木灘 (河出文庫 102A)」です。心にずしんとくる一作でした。現実世界でいろいろしがらみがあるせいもあるのだが、文学作品はなにかきちんとした契機に恵まれないと、読む機会が得られないのが現状です。だけど、気持ちを固めて四つに組んで読めば、やはり並々ならぬ感動が得られます、これは事実。こういう経験は大事にしていきたいと思います。
作品とは別に、かの枯木灘をも含めて、現実の熊野の海岸には行ってみたいと思っています。すさみ町立エビとカニの水族館あたり見に行きたいです。あと、さんま寿司、南蛮焼、ごぼう巻、ウツボ料理とかも食ってみたいです。