日録

エーコさんがITにも関心を抱いておられるのにはびっくりです。ウェブでニュースを読んでいたら、エーコさんによると、Apple社の閉じてて絶対服従的なシステムはカトリックになぞらえられ、反対にMicrosoft社のオープンなシステムはプロテスタントになぞらえられる、という趣旨でした。たしかに、この指摘は言われてみればなるほどと思うし、薔薇の名前を書いた作者らしい指摘だと思いました。
○そうなると、Linuxはどういう位置づけになるんだろう。Microsoftよりもさらにオープンな気がするけど。キリスト教ではなくて、むしろ多神教
マツダ自動車工場で無差別ひきにげ殺人があったとのこと。アキバの通り魔事件をモデルとしたとかなんとかいう動機はなんであれ、こういう短絡的な犯行は、これからもますます増えそうな気がするので恐ろしいと思う。
○夕方の買い物で、マンボウの小腸なるもの発見。大船渡産とのこと。初めて見つけた食材です。明日塩焼きにしていただくことにします。
○曇天時々小雨でした。
○週末の天気は、どうも中途半端な雰囲気です。雨になるのか晴れになるのかはっきりしなくて、ちょうど狭間を行ったり来たりしているような感じです。こういうのは好きではないので、すべてを見送ることにします。今週末の庄内巡行は見送ります。