16時を過ぎて

○西日が強く差し込んできた。樹々の影が長く伸びている。あと一時間ちょっとで定時離脱見込みです。今日やるべきことは既に概ね仕上がったので,今すぐ早退してもかまわないくらいです。
○大阪のコンビニにて,「盗電」のため14歳少年逮捕されたとのニュース聴く。被害金額1円。携帯が電池切れしていたので「軽い気持ちで」コンビニのコンセントを拝借したとのこと。こういったことなら,この少年ならずとも「軽い気持ちで」ついやってしまいそうです。・・・ん? そういえば,合唱とかの練習のときに,練習会場フロアのコンセントを拝借して携帯を充電してたりする人がいたりしますが,ああいうのは「盗電」になったり,しないのかな? 
○逮捕までいかなくとも,少なくとも,豚野郎呼ばわりするくらいなら効果ありかもしれません。
○このようなことで逮捕される実例が出てしまった以上は,これからの時代は,乾電池による携帯充電器を各自必ず持ち歩かなくてはなりません。
○コンビニの御手洗洗面所のコンセントを拝借して,持ち込んできたドライヤーで,洗い髪なんか乾かしてたりしたら,言語道断ですね。
○ペルーにて隕石落下のニュース聴く。隕石孔から毒ガスが吹き出してきて,周囲の人がむせたり頭痛を訴えたりしているらしい。ていうか,隕石孔の写真みてその巨大さに驚く。ペルーの野原ではなくて,街のど真ん中に落ちたりしたら,ビル1個くらいは跡形もなくなるんではないかと。