日録

曇天になったり晴れたり。

住まいの方もいろいろ落ち着いてきました。今回は、正直書いてしまうと、前と比べるとちょっと安普請な賃貸だったせいか、自分自身が住みやすいようにチューンナップ加えることで、かえって時間と手間と金がかかってしまった感じです。

ざっと書くと、調達した物は、○光ケーブル設置26千円○新規ベッド16千円○新規窓カーテン5千円○新規押入れカーテン5千円、といったのが主だったところか。この他に自力で手を加えた件は、・・・○屋内ガラス戸の撤去。光がちかちか反射するし、しかもベッドの枕元が近いので、このままだと気持ちが落ち着かない。思い切ってレールから外して撤去。代わりに押入れの襖を外してきて、はめ込み、部屋の仕切りとした。押入れの方は、上記調達のカーテンを張っておいた。○玄関にNASほかサーバ設置。居間から思い切り離すことで、夜中にファン音が聞こえないようにした。効果てきめんで、夜間の就寝時、まったく聞こえない。有線LANケーブルは、突っ張り棒を活用して、天井まわりに配線を施した。○玄関ライト塗装し直し。外観の錆が激しくて、玄関がなんだか汚れた印象になるので、ペイントで塗り直しした次第。○トイレのファンと灯りのスイッチが同じなので、国民ソケット買ってきて、配線分離をし、消灯しつつも、ファンが回るようにした。湿気の多い日和は、ファンだけ回しておいて、部屋全体の空気入れ替えにも繋げておいた。ひと晩まわしておけば、ついでに、すぐとなりのバスルームまでも、ほぼ乾いてくれるようです。

しかし、上記のうちでは、屋内ガラス戸を撤去して代わりに襖をはめたのが、いちばん効果的だったようです。その日の晩から、ベッドでの眠りが深くなったように思います。ま、そのかわり、未来の退去時に、ひとつひとつ現状回復しなくてはならないですね。もちろん、こうして書いておくと、忘れません。そのときのための、ブログ記録ということになります。それでは、おやすみなさいませ。