日録

晴天。午前中、恵那市串原にてヘボ祭り見学。クロスズメバチの幼虫を食べられるということで、物珍しさで見にゆく。現地に到着したのは、午前9時ころで会場はまだ準備中で人影もまばらで余裕で駐車出来ました。ただコンテスト参加者はすでに大勢集まっていて、軽トラックに蜂の巣を積んで、待機中でした。なので、この時点でクロスズメバチがぶんぶん飛び交っていました。10時にはすの大きさ比べが始まってきて、つぎつぎと蜂の巣が軽トラの荷台から降ろされて、ばらばらに分解されて、受付の重量計に運ばれてきます。この時には、放たれたハチが会場内を飛び交いまくっていて、いつ刺されるんじゃないかと気が気がない状況になっています。
売店で買ってきた豚汁を啜っていると、汁の中にハチが飛び込んでくるし、首筋にもまとわりついてきたりするので、いつ刺されるのやら油断がなりません。こんな中、豚汁をすするのも、なかなかスリル満点でした。自分は刺されなかったけど、会場のほかのお客さん、刺されて、救護所に駆け込んでいる方、続出だったみたいです。
ついでに念願だったヘボご飯もいただいてきました。おそらく、ご飯の中に蜂の子とだしじょうゆと混ぜ込んで炊きこんだけのシンプルなものだと思う。思ったほどに虫を食べているという感じはしなくて、ご飯とよくマッチしているように思いました。
午後は明るいうちに自宅に戻ってきました。これで文化の日の休養は終了です。戻る途中に、電気店に立ち寄って、携帯の機種をいろいろ確認したりしましたが、まだ何に機種変しようかは気持ちは固まっていません。でも、今月中には決めてしまおうと思います。おやすみなさいませ。