日録

東京小雨盛岡降雪。都内では毎年恒例の安吾忌ということで、ひたすら上京してひたすら帰宅です。おそらく来年以降は当分参列できなさそうな気がします。来年は平日月曜日開催になるので、休みをとること自体がまず難事業です。なので、一期一会の気合で上京でした。おおよそはツイッターアカウントでつぶやいたとおりですが、一次会から深夜の三次会に至るまでまったり楽しめて、良かったのではと思います。それに日曜日夜ということで、昨年比で1.2〜1.3倍くらいの人員が来られてて、なかなか賑わっていたと思います。バイキングで供されてた食事もあっというまに無くなってました。
ちなみに、恒例のカルトクイズでは、なんだか難しくて、鉛筆ころがしで二択を決めていたら、三問だけ○でした。昨年のような強運はそうそう舞い降りて来ません。ちなみに今年のトップは7問正解で、たしか三重県から来られてた学校の先生だったと思います。
近藤ようこさんと井上監督との対談も、深いところを突いていて興味深かったです。とはいっても、聞きながらかたっぱしから忘れてしまいました)。それでも、もしも議事録起こしで活字化されるなら、改めて内容を読んでみたい、そういう気持ちはあります。もちろん漫画も映画もこの機会にじっくり観てみたいです。
あと、深夜に、尾崎士郎の件が話題になっていたので、いま思いついたことをメモ。尾崎士郎さんといえば、気になるのはこういうツイートです。昨年8月の古いものですが「空想部落」というのは気になります。やはり既成のイメージだけで捉えられない世界をお持ちな作家のなのかなと思います。

とはいっても、原文を読んでないので、なにも断言はできません。古書店や図書館でこんどから探してみます。
おやすみなさいませ。