日録

雨天。午前中は盛岡市内に買い物に出かけて、それから花巻のイギリス海岸の露出を見に行く。天気がよろしくないので、見栄えはよくありませんでしたが、たしかに灰色した泥岩層が何本か水面上におおきく浮かび上がっています。水際まで降りて、思わずつぶやく「なんかいいなあ」。するとすぐそばにいた、50歳くらいの写真機さげたおじさんが近づいてきて言う。「いまは流路が変わってしまって(泥岩層が)どんどんえぐれて、大きく裂けてしまってます。昔だったら、ほら、あそこ(小さな州)まで陸続きで、歩いて渡れたのですよ」

その小さな州が、この写真奥に写っている泥岩層です。いまは大きな水流に遮られていて、向こうへ歩いて渡ることなどとても想像できない状態です。
そんなわけで、日曜日は終了です。
最近は、オフィスでの残務処理が着実に減ってきていて、大いにけっこうなのですが、その分、責任の大きな案件が降り掛かって来ているようで、なかなか手こずっています。よく寝て力を蓄えておきましょう。おやすみなさいませ。