日録

降雪、今朝方たちまち街の眺めが白くなる。日中はよく寝て、よく休んで、休日らしく気持ちを鎮めて過ごす。
昼の時間だけ、藪川地区に出かけて、名産の藪川そばを啜って昼食とする。岩手のそばは本当に美味しい。麺も汁も、味そのものは素朴なんだけど、水が良いせいなのか、味に深みが出まくりです。
ちなみに藪川地区はこの岩手県でいちばん寒い土地です。すでに氷点下がデフォルトです。路面も凍結してつるつるしていて、運転していてハラハラドキドキです。
おそらく新年になったら、岩洞湖が一面まっしろく凍結してしまって、ワカサギ釣り客で賑わいます。
12月の時点では、まだ湖面は凍結していませんが、それでも、湖面に浮かべたビニールハウスのなかに篭って、その船底の穴から糸を垂らして、黙々とワカサギ釣りを楽しんでいる釣り客もけっこういました。
すごい寒いけど、この湖上はなかなか豊かな時間が流れているんだな、と思った次第です。
釣りをする趣味はないのですが、釣り師が糸を垂れて、静かに休日を過ごしている様子は絵になると思います。ちょっと憧れます。
さて、本年終了まで”実質”一週間程度です。新年になったら、1月20日あたりにまた上京もしたいです。時間のやりくりが出来るかどうかはわかりませんが、課題は着々を片付けていきましょう。おやすみなさいませ。