ささいな偶然

曇天。今朝方、車で出かけてたら、すぐ3台手前を走ってた乗用車が、その左脇併走中だったスクーターと接触事故を起こしました。スクーターは大転倒です。運転者も投げ出されてでんぐりがえして歩道にたたきつけられました。いったいどうなることかと思ってましたが、スクーター運転してた学生さんは、無事でした。怪我ひとつなくてぴんぴん歩いてて、さっそく加害者と交渉に入ってました。ただし、スクーターが横倒しになったので、本体がひっかき傷だらけになってしまいました。
それにしても、怪我の無い事故のようで、見ててほっとしました。多分、警察に報告して現場検分してもらって、それから保険会社に連絡手続きさえ済ませれば、それで後顧の憂いはないのではと思います。
ちなみに、この事故1分前に、わたしはすぐ背後のローソンで車を停めて、缶ジュースを一本買ってました。ということは「もしもこの買い物が無かったら」、自分の車がさらに先頭を走ってたわけで、当の被害スクーターと併走してたかもしれません。自分が加害者になってた可能性が高いです。事故るかどうかの分かれ目が、このささいな偶然に中に眠ってたのかもしれません。こういうときいつも思います。
安全運転に越したことはないけど、当りくじを引くか引かないかの問題もあるのよね。もちろんリスク減らしに安全運転が原則です。