おはようございます

昨日はせっかく復調したのに、昨夜コーヒーを飲みすぎてしまって、おかげでなかなか眠れなくなってしまい、今朝は睡眠不足気味になってしまいました。
ウェブでニュースを眺めていたら、とある少年窃盗団が逮捕されたとのこと知りました。このニュースでおもしろいのは、メンバーのうちで犯行をためらう者がいると、みんなで円陣を組んで「そんなの関係ねえ」ダンスをしたりしてテンションを鼓舞させていたということです。なんでまた、最近の犯罪者ってそういうおもしろいことやるのでしょう。
たしか、ひとむかしまえにも、犯人さんが、とある通行人にひったくりをしかけようとしたところ、逆に通行人側から猛烈なパンチを喰らってしまい、撃退されてしまったにも関わらず、逆に犯人の方から「今日のところは、このくらいにしておいてやる」と、捨て台詞を吐いて立ち去ったなんてニュースがあったような記憶があります。
それは事件ではなくて、コントです。ただし、どんなにおもしろいことをしたところで、減刑はされないでしょうけど。
本日は、夕方から郡山に行って歌の練習をしてきます。課題曲「方舟」はさいわいネット上に音とり用のファイルがアップされているので、助かります。定時で離脱してさっさと会場に行けるように本日日中を一目散に駆け抜けていこうと思います。
それからうちのチームの理事長からホームページの管理をしてくれないか、と依頼があったので、あまり深く考えないで引き受けることにしました。ただいま製作中です。旧コンテンツはおおよそ引き継ぎますが、デザインは一新します*1
そして、もっと「シンプルで」そしてコンテンツを「誰でも簡単に更新できる」内容にします。管理者onlyがビルダー立ち上げて書き上げたHTMLをftpでファイルアップしたりして、更新していくスタイルではダメです。複数名の管理人にパスワードを渡しておいて、そこからいつでも自由に文章と画像とをアップできるように、cgiを組んでおきたいと思います。といっても既存のcgiスクリプトを複数組み合わせたうえでの運用になるとは思います。
もちろんウェブサーバは有料のにします。さくらのサーバが運用コストが安くてしかもperlが使えるし安定しているし良さげなのでこれでいきます。
どこまでできることでしょうか。

*1:デザインが実に難しいです。気の利いたタイトルバナーデザインがなかなか固まらない。