ETCカード到着

やっとETCカード実物を受け取りました。これでようやく1,000円で福島郡山にも遊びにいけます。今週末さっそく利用していきます。
カードを貰えたこと自体は、率直に嬉しいです。
だが、奇しくもカードをもらったこのタイミングで、交通安全だけは細心の注意が必要ということ思い知らされました。
というのも、今日知って愕然としたことですが、(ぼかして書きますが)私的にお世話になったことのある、とある方のことですが、つい先月、人身事故を起こしたようです。被害者は亡くなりました。なお不幸なことに、事故のその時にすぐ気が付かなくて、一時間もしてから現場に戻ったので、ひき逃げ容疑者として逮捕されたようです。とあるニュースサイトでは実名も公表されています。
普段の人柄からして、現場から「逃げる」とはとても信じられません。ただ、真夜中の事故だったこと、車がライトバンだったのでタイヤ周りに死角があったりで、本当に事故当時気が付かなかったのだろうと思う。それは信じたいと思います。もちろん、ひき逃げ犯として制裁は免れないし、責任は一生ついてまわると思う。
いま経営中のお店も閉めざるを得ないと思います。せっかく地元に根付いていたみたいだし、いつもブログ上で将来の展望を熱く語られていたのを眺めていただけに残念です。
複雑な思いです。なにかしら差し入れする方法があればすぐにしたいし、署名で減刑嘆願の話があれば協力したいと思っています。彼を孤立させないためにもなにか出来ればと思います。
他人事ではないです。もの思う夜です。少しでも事故を減らすには、いや無くすにはどうすればいいか、このことを考えながら今夜は寝ることにします。