それにしても

今年の正月@秋田は積雪がすごい。いま滞在しているここ実家は、秋田市河辺和田という地区にあるのだが、ここでも、除雪された雪が道路周りにうずたかく積み上げられていて、いずれもが1メートルくらいの丈の壁を形成しています。
そして、この和田から、自動車に乗って10分くらい北上して、山の中へと少し分け入っていくと、岩見三内という地区へと至るのだが、その中途の赤平、境田地区あたりから、積雪量がますます肥大してしまっている様子が手に取るように判る。道路周りが、除雪された雪という雪ですでに1メートル以上の壁を作ってしまっており、おまけに、自治体による除雪作業が中途半端なので、たしか2車線あるはずだった車道が、1車線になってしまっている。対向車とすれ違えるだけで一苦労。民家前がやや道幅広になっているので、そこに車をいったん停めて、対向車が通り過ぎてくれるのを待つ。これの繰り返し。夏期の倍以上の時間がかかります。秋田市河辺ってこんな豪雪地帯だったっけと感心するばかりです。
もっとも、積雪がこんなに、はなはだしいおかげで、兄夫婦がつれてきた長男とぞんぶんに橇遊びでお付き合いを楽しむことができます。雪国の正月らしい1シーンを楽しむことができました。