日録

雨天。日中気温は25〜27度あたり。そういえば、今朝方、某半島国がミサイルを打ちあげてしまい、日本北半分ではアラートが鳴り響き、軽くパニックになっていたことを、朝方に寝床で見たツイッターで知る。悪い冗談だったらやめてほしいのひと言なのだが、火炎をごうごう噴いたミサイルが巨大な放物線を描いて、襟裳岬の東向こうまで飛んでいったのは事実だから仕方がないです。2700kmもはるか遠くに飛んだにも関わらず、発射から着弾までわずか14分程度。ということは、もしも列島内に着弾したとしたら、朝、枕元の携帯のアラートで呼び覚まされて、寝ぼけまなこであたふたしている間に、5分位は軽く過ぎてしまうわけだから、本当に住まいから至近距離で着弾するとしたら、逃げる時間がほとんどないですね。おそろしいことです。地下や頑丈な建物のなかに避難していてください、と言われてますが、あいにく地方住まいだとそんな都合のいい場所に地下空間はありません。自分でシェルターでも掘って備えておけということでしょうか。いや、仮にシェルターがあったとしても、それが役に立つのはたまたま自宅に居るときだけであって、日中に勤務先にいたり、自動車で移動中だったりしたら、そこでモハヤコレマデです。けっきょく運頼みで、津波てんでんこなのが、多くの人にとっても現実なのではと思います。しかし、こういうことを考えていると気分が滅入ってきますね。なので、近況のメモに切り替えます。8月ももうすぐ終わりのようで、夏の暑さも落ち着いてきたようです。例年どおり、8月のはじめ(4日〜6日)には列車に乗って熊野の方にもおでかけしてましたし、また下旬一週間(21〜28日)はフェリーに乗って秋田の方にも行ってました。こうして休みをもらって、あちこち出かけられるのも、ひとえに国内が平和なおかけです。そんなことを思いながら寝ます。おやすみなさいませ。