こういうの撮りたい

ごくありふれた日常の中に在る光景なのだけれど,かといって,普段はしっかり凝視することがまずありえ無い光景。それだけに小さなカメラのレンズのなかに凝縮されて収められると,いつもとは違った興味が湧いてきます。
これ*1は「ゆりかもめ」の先頭車両から撮った映像です。普通に乗車する分だったら,東京ビッグサイトとかいう目的地に行くことばっかりで頭の中がいっぱいで,車窓を流れていく風景なんか,心を留めることなんかまずありません。
それだけに,映像として,こうして特化して見せつけられると,けっこう新鮮です。こうして見ると東京都って美しいですね。水運の街。道路の街。整然とした建築物の街。これら人工物が風景の中で秩序正しくかたちをつくっていて,たいへん美しいように思います。とくにこのゆりかもめの周辺はです。
楽しめました。わたしもこういう楽しげな映像をたくさん撮って,ブログを訊ねてくるみなさまに見せたいです。
ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!
よろしくお願いします。