サーフィン見物

たまたま広尾の海岸沿いを走っていたら,道路沿の海辺にて,たくさんのサーファーが群れをなしていたので,ふと興味をひかれてしばらく見物。祝日のせいかもしれないが,とにかく人数がたくさん居るのでびっくり。ぱっと見ただけで,50名近くのサーファーがこの海岸で水遊びをしておられるようです。十勝って意外とサーファー人口って多いんですね。
そうか思い出した,此の海岸こそが,あの4月にうちの勤務先に越してきた彼が言ってた十勝のサーフィンのメッカなんですな。
たしかに波はひっきりなしに打ち寄せてきますね。これならおもしろそうだ。さすがにチューブをなすほどの巨大な波は打ち寄せて来ませんが,いったん沖の方で波が立ち起こると,人間の背丈をやや越えるくらいの手ごろな(?)大きさの波が,みるみる膨らんできて,波頭が崩れて一気に岸辺まで押し寄せてきます。これならタイミングよく波に乗れると,快感ですね。やったことのないわたしにも楽しさが伝わってきます。みなさん楽しそうです。
でも,小30分ほど見物していて,おっと眼を引くほどのうまい人が居なかったのがちょっと残念。せっかくいい波が来ても板の上にがっぷりしがみついたまま波に乗ってる人,せっかく板の上に立ちあがっても最後まで乗り切れずにぼちゃんと海に落ちているのばっかり。十勝のサーファーレベルはまだまだなのかな。*1 十勝のどこかにカリスマサーファーはいないのだろうか。そうだ,うちの勤務先の彼はどうなんだろ。湘南の海で鍛えた腕前はいかほど。

*1:もっとも,それほど巧くならなくとも,楽しそうな遊びでありますが