日録

晴天。昨日の岩手山の延々ガレ場下山のおかげで両足ふくろはぎが筋肉痛起こしていて、階段を自由に下りられなくなってます(逆に階段を上ったり、平地を歩くぶんには全然平気なんですけど)。おかげで階段を下りるときにわざわざ登山用スティックを突き突きながら歩いています。
あと、首筋の日焼けもかなり紫外線くらったみたいで、真っ赤になって感覚がひりひりしてます。顔面の方は、帽子とサングラスのおかげでぜんぜん平気なんですが、首まわりはすっかりなおざりにしてました。次回はタオルでも巻くことにいたしましょう。高山での紫外線は地上の1.1倍とのことなので、対策は万全にしないとたいへんなことになります。
というわけで、本日はもっぱら静養に努めてました。ただし、午後四時ころだけちょこっとオフィスに出て、宿題を一件片付けてました。
おやすみなさいませ。