日録

晴天。日記に昨日書いたばかりなのに、翌日いきなり岩手山に登ってみる。多分、もともと登りたかったのだろうと思います。午前8時に滝沢村馬返し登山口から登山を開始して、山頂に到着したのは12時ころです。それから下山して、もとの登山口にもどったのは17時ころでした。まる一日費やしました。
下山でかなりの時間を費やしてますが、これはコース選択ミスです。馬返し登山道の「旧道コース」という、小石がごろごろころがっているコースで下山したのが間違いでした。足がとられそうで、余計に疲労しました。いま、調べてみて気がついたのですが、いわゆるガレ場は下山コースには選んではいけないそうです。逆に登山コースとして選ぶのはOKだそうです。次回、早池峰山にもし登るようだったら、そうします。またひとつ偉くなりました。

本日の山頂の光景です。トレッキング客がいっぱいです。みんなで狭い山頂に腰掛けて、コンビニで買ってきたおにぎりをかじってお腹を満たしました。

これは不動平から頂上へ登っていくコースを撮ってみたものです。登山客が列をなしていました。標高2038mです。けっこうな高山なんですが、みなさん、お気軽に登りに来られるみたいです。
おやすみなさいませ。