日録

曇天。ウェブのニュースで黄身のない卵が話題になっている。ひとまわり小さいのがあったのでゆでて割ってみたら真っ白けだったとのこと。たしかに珍しいが、一日に何万個も生産と消費を繰り返している世界です、たまにはそういうのもありでしょう。
反対に、黄身オンリーの卵ってあり得るのでしょうか。抗菌力でかなり劣ると思うので、すぐに茹でてしまわないと食中毒になってしまいそうです。だけどゆで卵では食感がもさっとしてて最悪になりそうです。かといって目玉焼きにするのも、焼き上がりがしっちゃかめっちゃかになりそうです。
そうだ、思い出した。カクテルに混ぜて、例のゴールデンフィズに仕上げてしまうのが一番かもしれません。
こんなこと書いてたら、自宅の冷蔵庫で味付けゆで卵つくり置きしてたの思い出しました。しまった、3日も手をつけずにタッパーの中で放置したままでした。食中毒の季節です。気をつけましょう。