個人的感慨

今回の秋田帰省では,じつに5年ぶりくらいに墓参りを済ませることができました。墓前では,まず,ご先祖様に対して,このようにブランクが長く空いてしまったことを深く詫びてきました。そしてこの世に生を与えてくれたことについて,感謝の意を表明してきました。また,自分は,決して周囲の期待に応えるような人生を,歩んではこれなくて,逆に期待を裏切ることばかりでがっかりさせてしまったことの方が多いのではないかと思うけれども,ともかくこれからも,基本はあくまでも自分のこと優先で,そして笑顔で,元気で,楽しく,末長く過ごしていく,ということだけは,墓前にて固く誓ってきました。
ブランクが空いたとはいえ,こうして墓参りを済ませてみると,なんとも,すがすがしいです。
一個人の気分的なものに過ぎませんが,メモしときます。