秋田市の海岸で目撃した松林

おおむね以下画像のような感じでした。どの丘もこんな感じです。

白く生えているのは,立ち枯れした松林です。丘全体,松という松がことごとく立ち枯れていて,あとに残されたのは,背の低い雑草類雑木類が生い茂るだけになっています。これでも,ほんの5〜6年位前までは,じつに鬱蒼たる松林で,昼なお暗い世界でした。防砂林としての役割は十全に果たしていたのだとは思います。
だけど,それがいまとなっては,このようにことごとく立ち枯れてしまって,空が明るくなってしまっては,海からの偏西風が吹き荒れ放題なのではないかと思います。現場を見て,マツクイムシの被害がこれほどまでに大きいとは,おどろきました。