蔵書整理

実家で蔵書を漁っていたら,もう10年くらい昔に買った「鳩よ!」が5冊出てきました。
安吾特集号を買ってたのは自分でも覚えてましたが,

荷風特集を買ったことまでは覚えていなかったです。

この他にも,泉鏡花特集と埴谷雄高特集と内田百間特集なんてのも出てきました。いつのまに買っていたのだろうか,記憶ってあてになりません。それにしても,どれも一癖ありそうな人物ばかりです。
だけどこれらが出版された10年前と今日とでは、事情はだいぶ異なるのだなと思う。ほんの10年前なら安吾と関わった人がまだご健在だったのですね。ページをめくっていると,三千代夫人、奥野健男氏、村山政光氏らが本文中に名を連ねてるのですが,いまとなっては,この世にいません。歳月というものは容赦ないものだなと思うこのごろです。