15時頃から

雪雲が群がりはじめて,一気に降雪開始。世界は真っ白。1時間もしないうちにパウダーが復活してくれた,あっというまに激冬に逆戻り。おかげでぱふぱふのパウダー満喫できました。
16時を過ぎて,心地よい疲労が溜まってきたので,激しい降雪の中を帰宅。トマムから,狩勝を経由して,十勝平野に降りてきたら,さっきまでの降雪がべちゃべっちゃしたみぞれと化してました。
帰宅してきてから,パソコンを開いてみると,元ドリカムの西川さんが東京で薬物所持の廉で逮捕されたとのニュース知る。
あれれ,たしか一年位前に,この十勝のローカルラジオ局で,ラジオのパーソナリティとかをやっているとかいう噂を,小耳にちょっと挟んでいて,ああ,この生まれ故郷で,少しずつながら,立ち直ってきているんだな,そうだ,少しずつでいいから,持ち直して欲しいなと,願っていただけにショックです。もっとも,そのラジオ放送はけっきょく一度も聴いたことはなかったのだけど。
こういう事件に接するたびに,人生には,それを,試すか試さないかは,個人の自由なんだけれども,でも,やっぱり始めから,関わってみても,試してみてもいけない領域,遠ざけておくに越したことはない領域ってあるんだなぁ,と思います。ドラッグというのが,ちょうどそのひとつなんだろうなと感じます。一度やってしまったら,忘れられず,そのために,警察の目を気にしながら,身銭を切り続ける日々になってしまうのだろうなと思われてなりません。
手前味噌だが,幸い,非合法なるドラッグは,まったく未経験なまま接する機会も無いままこれまで生き続けております。もう,知らないまま墓場まで行ってやろうと思っております。
坂口安吾とか中島らもとかの著作が好きで読んではいるのだけれども,ドラッグというものをもっともらしく解釈している文脈もいろいろ読んだことは有るけれども,まず,試さなくとも普通に生きていけるもの。
ひろく考えると,ニコチン,アルコールもドラッグのひとつなんですよね。自分の生活に,ニコチンはもう無いのだけれども,アルコールはなかなか省けないでいる。これだって,事の始まりとして,成人式の前後の歳辺りで,つい習慣づけたりしていなかったら,いまのいままで,アルコールなんか飲まずに平然とやっていたのかもしれないんですよね。アルコールなんか使わなくとも,気分をハイに持っていく手段というのも,世の中にはたくさんあるわけです。この手段を,このごろ真剣に探求してみたいなと思っています。
こないだのゴスペル合唱参加もそうだったけれども,”歌を歌う”行為にもひとつのヒントがおおいにありそうです。じっさい打ち上げでは飲まなくともハイテンションで楽しかったし。
などとぶつぶつつぶやきながら日曜日は終わりになりました。
追記:合唱の音源は,MD収録のものが生きているとのこと。音質ではDATとは落ちますがそれでもノイズの雨よりはましです。