富良野にて滑り収め

本日を以って,道内ゲレンデ遊びは〆にしました。さようなら,北海道の雪山さん,運動不足解消とストレス発散とを有り余るほどお恵みいただきありがとうございました*1
ワールドカップハーフパイプも併せて観戦。こないだの五輪代表だった成田童夢さんや山岡聡子さんとかのエアを間近で拝む。堪能堪能。
ただ,残念なのは,決勝戦で,童夢さんが5mもの高さに跳ね上がって,猛回転して,エア決めたのはいいけど,着地失敗して,背中強打して,リタイアになってしまいました。それよりも落ちた高さが高さなだけにかなり痛そう。だいじょうぶかしら。
この会場,観客は,ハーフパイプの,すぐ脇まで近づいていけるので,下記のように目の前でエアを拝めますシーンはザラです。跳ね上がったときに飛び散った雪の破片もびゅんびゅん飛び散ってきます。連写モードでとにかくやみくもに撮影してみると,あれよあれよというまに妙技の山です。



とにかくみなさん高い高いです。観客の頭よりも遥か上。人間業こえてます。

これなんか,板裏のロゴ見えてますってば。
観てるだけで驚きの連続でそた。特に,北海道東にいると,これほどの大きな大会は近くでほとんど開催される試しが無いので,その珍しさも手伝って,おおいに楽しめました。
ちなみに、男子、女子とも優勝者は海外勢でした。男子の方は、クリスピンさん。女子の方は、ペスコさんでした。二人ともエアの高さ、技の高度さ、そしてなによりも安定した滑降スタイル、すべてが完璧していて、2位以下をずいぶん引き離していたような気がします。

*1:しかし,福島に移っての,来シーズン以降は,こんどは,どうやって,ストレス解消してまいりましょうか,激しく考案中です。ほんと,どうしよ。