札幌巡幸

十勝は今朝から霧が降っててじめじめしててうっとおしくて,おかげで気持ちがくさくさしてきたので,その勢いで札幌へ逃走する。十勝と違って,札幌の天候はまるで正反対,五月らしいぽかぽか陽気に,澄み渡った青空が広がっていて快適そのもの。自動車には折りたたみ自転車を積んでおいたので,それを降ろして,札幌市内をサイクリングして過ごす。このおりたたみ自転車,安物なので,5月14日付け記事にて,”折りたたみママチャリ”などと,自分から,さんざんけなしていたが,いざ,札幌市内の歩道で使ってみると,とっても快適に,効率よく,市内を走り回れるので,重宝している。徒歩でてくてく歩いていくと,20分くらいかかる距離でも,自転車なら,5分くらいで着いてしまうし,自転車そのものの大きさも小さいので,置き場所にもそれほど困らない。自転車としては,安物なのだが,街の中で使っている分にはいいこと尽くめです。もっと早く買って置けばよかったです。
上記画像は,本日の豊平川河川敷の一光景。芝生の緑がとってもきれい。河川敷にて,なにやら大勢が集まって,よさこいソーランの練習がかけごえ高く行われていたのが目立ってました。みんな元気よさそう,本番も,かなり盛り上がりそうです。
その豊平川河川敷まで行くみちすがら,ススキノの成田山神社にて,露天の骨董市に遭遇するも,おもしろそうなものには遭遇できずそのまま通過。それから件の河川敷まで行って,しばし新緑の光景を眺めてから,ふたたび札幌駅周囲の繁華街に戻り,周囲を散策する。音盤関係なら,タワーレコード玉光堂,山野楽器等々,書籍関係なら,紀伊国屋書店ブックオフ等々に立ち寄りつつ日中を過ごしぬ。以上。
折りたたみ自転車を駆使した機動力が加わって,行動範囲は広かったけれど,これといったおもしろいものには遭遇し得なかったのは,いささか残念。またの機会に。いい運動にはなりました。