たいへん有名な曲のあたりまえな感想,

昨夜観た,”ニッポン無責任野郎”,どこを切っても,楽しくて笑えますなあ。*1
とある披露宴に姿をあらわした植木等,ひょんなことから式場の舞台に立ち,満場の来客と,そして新郎新婦の前で一曲御披露。

♪わたしだけがー あなたの妻ー
 丈夫で長持ちー いたしますー
 ・・・てなこと言われてその気になって
 女房にしたのが大間違い
 炊事洗濯まるで駄目
 食べることだけ3人前で
 他の男と手に手をとって
 何処へ行ったか
 ・・・ハイ,それまーでーよー
 ふざけやがって ふざけやがって
 ふざけやがって ふざけやがって・・・
 泣けてくーるー

会場大盛況大拍手。その一方で新郎新婦はぽかんと口をあけて大呆れの表情。
いいよなー,こういういやみな笑いでも植木さんがやると軽妙でストレートに笑えますです。いやはや天才ですな。
さて,5月の連休中の連続放映ももちろん未鑑賞のものを中心に続けざまに録画する予定なのだが,録画してもいっぺんにまとめて鑑賞したりしないで,少しずつ小出しにしつつ鑑賞します。いっぺんにまとめて鑑賞すると,だれちゃって笑えなくなる可能性があるから,もったいないので。

*1:録画状態は,前半はたいへん惨いのだが,後半の一時間弱は,さいわい表の風も収まってたようで,映像は,ほとんど乱れていなかった。