スパムなメールが

多すぎるので,別にフリーのメアドを借りてメールアドレスを変えてみて様子をみてます。*1 このごろはスパムも手段が巧妙になってきています。まず表題そのものがなかなか考えられています。海外からとおぼしきものなのですが,"Information about you?" とか,"something for you"とか,はなはだしきは,"You are a bad writer!!"なんていう,ふと見て,おもわずドキッとしてしまう表題で送ってきているのもあります。こんなの受け取ると,え? 自分,なにか,ブログ等にまずいこと書いたかなあ? 反論? とか一瞬不安になってしまいまして,文面のほうも確認したくなってしまいますよね。もちろんその文面は表題とはまったく関係の無いスパムな広告なのですが。いずれにしても,これらのスパムは,思わず,一度は文面を読ませてやろう,という巧妙で卑怯な意図を感じますです。
ちなみに,この手のスパムで迂闊にも笑ってしまった表題は,"Improve your size and your power!"なんていうのです。大きなお世話です。
ということで,なんとかしませう。

*1:もちろん旧アドレスはそのまま受信可にしてしっかりチェックもしてますのでご安心を