日録

降雪。夕刻以降、濡れ雪ひたすらふる。21時でひとまず切り上げて帰宅する。帰る途中にひさびさに書店に立ち寄る。棚をざっと眺めてみると、漫画雑誌のリリース量ってずいぶん多いのだなと思います。少女漫画、ヒーローもの、アクションもの、歴史もの、ギャグ、ホラー、といったものから、パチンコ、麻雀といった通俗に徹したものまで幅がひろいんだなと改めて感心します。いまではこれほどジャンルが広いのだが、それでもなかなか仕事がなくて、漫画家として居場所がなかなか得られないパターンもあるということ。謎な世界だなと思います、などととりあえず思いつくままメモです。
本日、オフィスで不覚にも(?)昇格の辞令頂戴しました。お給金もちょっとだけ上がりますが、その分責任もどかんとのしかかるわけです。懐かしい言い回しですが、こうなったらすべては右から左へ受け流していきましょう。おやすみなさいませ。