日録

晴天。ゆっくり十時起床して、取り急ぎ、仙台に出かけて軽くお買い物する。そういえば今回初めて二郎仙台店で名物ラーメンすすりました。食券販売機に手書きのPOPが貼られてあって、それを読むと「初めての人は小盛で」と書いてあったので、言われたとおり小盛で注文しました。食券を店員に渡すと、「にんにく入れますか?」と訊いてくるので、定石通り「はい」と答える。ほんの3分でドンブリがでんと出てくる。小盛とは名ばかりのピラミッドみたいな山盛りモヤシ&キャベツで、麺とスープが見えません。なんですかこれ。衝撃のラーメンであることはよく理解できました。とはいえ、スープは危険な旨みでぎとぎとしていることは間違いないです。ごくりと飲み干したくなるような誘惑を抑えて、逃げてきました。正直、もう歳なんで、具と麺とを腹に入れただけで精一杯です。でも、これは確かにリピーターを産みます。特にご近隣の大学生のみなさん、どんどん信者になって、子孫に語り継ぐべく、思い出のお店として位置づけてくださいませ。
21時に帰宅して、軽く飲んで週末を終了です。おやすみなさいませ。