日録

晴天。今朝方6時頃に宮城方面で軽く地震があったみたいで、4階の自室もかたかた震えてました。おかげで目が覚めました。日本国内強烈な寒波に囲まれているようだけど、盛岡にいると空気がキンキンに寒いだけで、雪は少ないし風も穏やかなのであんまり実感が湧きません。
ウェブを見てたら、「本能寺ストーブ」というネタに思わず小笑いする。寺の本堂に似せたストーブ本体の中で、灯油が煌煌と燃え盛っている様子が、さながら信長の壮烈な末路を象徴していて、何とも哀しげなストーブとのことです。よくもまたそんなの作り出したとは思うけど、三日もこれで暖をとっているとこのネタ飽きてしまいそうです、そういう意味でも面白いです。そういうわけで、三日点火という言葉でオチになります。お後がよろしいようで。おやすみなさいませ。