今朝のBGM

折りしもNHKFMが流していたシベリウスフィンランディアヤンソンス指揮オスロフィル。何度聴いても,どこか心が浮き立ちます。おそらく地球上の大多数の方が聴いてもおおむねそういう普遍的な効果を持ち得ている曲なのでしょう。
まえに,旭川お住いのとある教員の方とクラシック談義していたときにこういう貴重なご意見頂きました。
「それまではクラシックなんてさっぱり理解できませんだったが,同僚に『だまされたと思って聴きに行ってみろ』と無理やり説得されて,渋々行かされたのが,渡邊暁雄先生指揮日フィルによるシベリウスコンサートだった。そこで『フィンランディア』を聴き終えたときの,並外れた気持ちの高鳴りと,感動といったら無かった。それ以来クラシックを見直してしまっていまではすっかり夢中なんです」 
なるほどです。なんかわかります。うんうん心から深く納得しながら耳を傾けていたクラシック談義でありました。