日録

本日は雨天。日記の方はしばらく止まってましたが、シルバーウィーク後半はもっぱら奈良を散策してました。経路はいたってあてずっぽうで以下のとおりでした。
・9月22日 三輪山登山→明日香(石舞台ちら見)→天理(内山永久寺跡地ちら見)→奈良(駅前の商店街で土産物買い)→大阪府八尾にてホテル宿泊
・9月23日 八尾市→奈良市唐招提寺)→奈良市平城宮跡散策)→法華寺志賀直哉旧居→京都府宇治市にてホテル宿泊
・9月24日 宇治市平等院とその周り散策→午後には帰途に就く
なにかの企画と日取りをあわせて出かけたとかいうことではなく、だらだらとした大和路の散策でしたが、それでもさすがに歴史のふところが深いだけあって、飽きることはなかったです。
ただ、三輪山だけはかねてから何かの機会に登ってみたいと思っていただけに、今回、登拝できたことは率直に嬉しいです。細かいことはツイートしたりしましたが、往復3時間くらいで上り下りできました。さすが神秘的な山ですね。やはり、頂上の磐座は、ただごつごつした岩が散らばっているようにも見えるし、何か秩序だって配置されているようにも見えます。太古の昔は、いったい何があったのか、いろいろ想像をそそるものがありますね。不思議です。畏敬の念もおぼえます。至って素直な感謝の気持ちで、磐座を拝してきました。
というわけで、全体としては、自由気ままな散策でしたが、それでも奈良はまだまだ見足りないものがありますね。今度は、すこしテーマを絞って出歩きたいと思います。
月末はひっこしもあるし、職場のイベントもかさなったりでばたばたしそうですが、淡々と安寧にことを進めていきたいと思います。おやすみなさいませ。