日録

晴天。またまた座業どっさりであっぷあっぷな一日だったけど、週のまんなか日ということで、19時前で切り上げてささっと撤収しました。
ネット上では今敏さんという監督さんが亡くなられたということで、追悼コメントが流れてます。わたしも哀悼の意を表します。だけど、アニメには全く疎いので、その名前は初めて知った次第です。
亡くなる人もいれば、産まれる子もいます。そういえば今日は、産休中のかの同僚が無事出産しました。この繰り返しが世の中なのでしょうか、人の営みなのでしょうかなど、と改めて感じ入ったりしました。
いまを遡ること500年前、アステカ文明はなぜ滅んだのか? yahooのディレクトリたどってたら、その新説を発表している動画を見つけたので、思わず最後まで観てしまいました。原因は、ウィルスによる熱病蔓延かも、とのことでした。当時、日照りと干ばつが数年続いてたが、ある年、いきなり豪雨が続いた。すると大地にわかに潤い、野ネズミがうじゃうじゃ繁殖し、そのネズミがウィルスを媒介してしまった。それが人間にも感染して、次々と発病してみんなばたばたと死んでしまったのでは、とのことでした。これは500年前の問題ではなくて、21世紀でもあり得る問題なのかもしれません、というコメントで結びになってました。さもありなん、気をつけましょう。
そういえば、日本だって、この初夏に口蹄疫に見舞われたばっかりです。人には感染しないとしても、被害は巨大過ぎることが痛いほどわかりました。危機管理は万全にです。特に初動での対応は大事であります。
気の向くままな書き方だけど、いのちを共通テーマに文章をつらねてしまいました。
おやすみなさいませ。