日録

晴れのち小雨ぱらつく。座業の方はいつもどおりのペースで18時で〆てしまって金曜日は終了にしてしまいました。
携帯機種変してその後いろいろ落ち着いたので、今日は、2年半もの期間、ブロードバンド不足分を補ってたD社データ通信の方は、解約することにしました。2013年春に契約した時の書類がみんなそろっていたので、それら一連の書類をD社ショップの窓口に持って行ったら、話は滞りなく進んでいきました。ものの10分程度で終了でした。携帯ルータL-03Eは持ち帰って自由に処分して良いとのことだったので、持ち帰りました。でも、持ってても、意味はなさそうです。
しかし、解約金で解せないのは、「2年縛り」のルールですね。2年区切りで更新することになっているので、その2年の途中で解約すると、9,500円を解約金として支払わなくてはならない。このことは当初の契約書にも明記されているわけで、どうしようもないわけだが、・・・だとしても、解約金が必要なのは「初めの2年の」途中で解約した場合だけでいいのではないかと思います。3年目以降はいつ解約しようとも自由にしてくれていいのにと思います。釈然としない思いはありますが、これでD社とS社の二股契約は解消なので、長い目で見れば通信費は節減できるので、これで良しとします。
そんなところで、寝ます。おやすみなさいませ。